2016年8月22日月曜日

子連れ旅の便利グッズ 子連れ準備編(2016年8月・夏)

乳幼児連れで旅行となると、まずオムツ問題が発生します。

色々試しましたが、結果的にはメーカーが売っている時のパッケージのままが一番コンパクトです。
ですので、我が家は旅行前に必要な分位まで減ったオムツのパッケージを、そのまま持っていきます。

お尻ふきは、未開封品を必ず1つ。なぜなら、オムツは割とどこでも手に入りますが、お尻ふきの方がないのです。しかも、持ち歩き用の小さいサイズはウンチの時に使いづらいので、普段家で使用しているサイズがマストです。


他に乳幼児連れの場合、小さいスポンジと台所洗剤、キッチンペーパーがあると便利です。
マグマグを洗ったり、子供用スプーンを洗ったり。

哺乳瓶使用中の赤ちゃんは、乳首が洗えるブラシもあると完璧です。
水切れを良くしたい時は、最後にポットのお湯でゆすいで伏せておけば、綺麗に乾きます。ヤケドにはくれぐれも気をつけてくださいね。



洗濯関係は、できればランドリーがついているホテルがベストです。持っていく着替えが最小限で済みます。
ただし、海水浴やプール利用の場合は、ハンガーを持っていきましょう。
特に子供用は絶対に必要です。

部屋についているハンガーは、木製だったり、やたら肩が御立派なものが多く、水着やラッシュガードなどの濡れたものをちょっと干したい時には不向きです。
子供のものなんて、肩の部分がとても入りません(>_<)


あとは、洗濯バサミをお忘れなく。
バスルームに洗濯紐がついていることが多いと思いますが、ここにハンガーで干すと、重さですぐにたるみ、3つ位しか干せません。
子供の水着や、食事エプロンなどは、直接洗濯バサミで干しちゃいましょう。

意外と便利なのが、S字フック。
今回は忘れてしまったので、初日の買い出し時にスーパーで購入しました。

これがあると、あちこちにひっかけて、ビニール袋に汚れ物をいれたり、お風呂ポーチをぶら下げたりと、とても便利です。
海外に行く時は、絶対にあった方が良いものの1つです。向こうでは、簡単に見つからないことも多いですし、店員さんに説明が難しいです・・。


最後に我が家特有かもしれませんが、洗濯ネットを4〜5枚持っていきます。子供の細々したものは、部屋でネットに入れてしまいます。そうすれば、洗濯機からとり忘れたり、乾燥機に移す時にウッカリ落としたりがなくなります。絡まりもないので、スムーズです。ただ、あんまり詰めすぎると乾かないので、洗濯物がネットの半分以下になるように調整してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿